非日常をゆっくり味わう!憧れの別荘選びのコツ

安いだけじゃない!中古別荘のメリットとは?

中古の別荘は、リーズナブルという事だけではなく、多くのメリットがあります。
まずは、実際に見学できるという点です。滞在中のイメージがしやすいのはもちろん、周りの自然との調和など、中古でしか確認できません。
次に、立地条件が良い物件が多いという点です。中古の別荘は古くからその地域にある場合が多く、景色やアクセスが良好だったりと、立地に優れているものが多いのも魅力です。
最後に、契約後はすぐに利用できる点です。新築の場合は出来上がりまでに約一年かかるのに対し、中古の場合は引き渡し後すぐに利用できます。憧れの別荘ライフを手軽にすぐ始められるのは魅力的ですよね。

重要な土地選び!人気エリアの注意点とは?

別荘で人気なのは、避暑地・雪が降る場所・海沿いの場所です。土地により注意点やメンテナンスが異なるので、性質をしっかり見極めて選びましょう。
夏も快適に過ごせる、避暑地エリア。そんな山地は、湿気により建物の傷みが発生しやすいです。除湿対策をしっかり行い、不在時にも外気を取り入れて空気が循環できるような工夫が必要です。
冬のアクティビティが存分に楽しめる、雪が降るエリア。そんな雪は、積もるほど家を圧迫したり、水道管の凍結といったトラブルが考えられます。不在時には水抜き作業をしたり、角度のある屋根を選ぶと良いでしょう。
すぐにマリンスポーツを楽しめる、海沿いのエリア。そんな海の潮風は、塩害によるメンテナンス費用がかかります。また、定期的に外壁を洗うことをおすすめします。

人と一緒で、土地にも相性があります。全ての条件を満たさなくても、気持ちが良いと感じたり、何度も訪れたいと感じたり、そんな土地に出会って、充実した別荘ライフを過ごしてくださいね。

中古の別荘はお得に活用すると良いでしょう。リノベーションをして自分で使っても良いですし、カフェなどに利用しても素敵です。